エサレン®ボディワークのアプローチを学ぶなら 地球とつながり、心で触れる ゆったりセラピーの学校
オンラインで始める フェイス・ヒーリング入門講座

 

オンラインで始めるフェイス・ヒーリング入門講座

 

顔は、最前線であなたを守っています

人が安全に生きていくために、感覚器官は、とても重要な役割を担っています。
”幸福感”を感じるためにも、とても重要な器官と言えます。
その感覚器官のほとんどが、顔に位置しています。

そして、哺乳類が生きていく上で切り離すことのできないコミュニケーションツールである
”表情”は、顔の筋肉で行われます。
良きにつけ悪しきにつけ、コミュニケーションは、心身に大きくストレスを与えます。
ストレスには感情が伴いますが、その感情は、顔の表情筋を覆う神経に記憶されて行きます。

この様に考えると、顔は、知らず知らずのうちに
ストレスをとどめている場所とも言えるのではないでしょうか?

その顔に優しく触れると身体に何が起こるでしょうか?

「オンラインで始める、フェイス・ヒーリング入門講座」では、
顔とストレスの関係性、顔から起こる深いリラクゼーションについてのお話と
自身に触れる体験を通して、フェイス・ヒーリングのタッチの質で起こる
深いリラクゼーションを体感していただきます。

講座日程

参加費  2,500円(消費税別途)
    ※必ず入金を済ませてご参加ください。
    ※当日申込等でご入金が間に合わなかった場合は、翌日にはご入金をお願いいたします。

開催日
 7月29日(水)

時間   20:30〜22:00

会場
  ZOOMオンライン

定員  
6名

講師
  本間智子(ゆったりセラピー協会認定インストラクター)

お申し込みはこちらから

==

鎌田麻莉からのメッセージ

私は、24年間施術者として活動してきましたが、私の実感は、施術を行えば行うほど、自分のからだもよくなる、ということです。誰でも自分のからだの使い方のコツを習得すれば、それがどんな施術スタイルであっても、楽に無理することなく施術でき、お客様に喜んでいただけ、しかも自分のからだも育てることができると確信しています。

1990年、カリフォルニアのエサレン研究所でトレーニングを受けてからずっと、全身オイルトリートメントに取り組んできましたが、先の震災がきっかけで、地元の岩手県花巻市に小さなリラクセーションサロンを開く機会をいただいたとき、地域のおじちゃんおばちゃんに気楽に通ってもらえるサロンにするには着衣の施術スタイルをメニューの中心にしないといけないなと考えました。

そして、編み出したのが”ゆったり整体”の施術スタイルでした。その後、それまでの施術スタイルをすべて体系化して、ゆったりセラピーと位置づけました。エサレンで学んだすべてがこの中に凝縮されています。

着衣での施術スタイルは、実は、全身オイルトリートメントを習得する際の基本的なからだの使い方を学ぶにはもってこいです。

私は長年、エサレンアプローチということで、全身オイルトリートメントの施術者養成を行ってきましたが、実際、エサレンアプローチを本当に身につけていただくには長い時間と鍛錬がかかると考えるようになりました。最初は、もっと気楽にみなさんに簡単に身につけていただけると思っていたのですが、そうではありませんでした。

一番困難なことは、長年かかって身につけたからだの癖、それは心理的な癖でもあるのですが、それが「ゆっくりと触れる」「深く触れる」ということをじゃましてしまうのです。
そのブロックを解除していく試み、自由に深くゆっくりと「心から」触れるように自分自身と向き合っていくことを継続していく試み、それが施術者側としての、エサレンアプローチなのです。

「ゆったりセラピー基礎講座」では、まずは着衣での触れ方を学ぶことで、「寄りかかり」=地球の重力との共同作業を行うための基本のからだの使い方を学びます。

また、この施術コンセプトを教えることのできる人材の養成を行ってために一般社団法人ゆったりセラピー協会を設立しました。

施術体験やサロン運営経験のある方には、是非この「教える人」=インストラクターに挑戦してほしいんですね。私自身も教えることで、自分の施術スタイルをさらに洗練させることができましたし、自分のサロンのスタッフも養成してきました。

ゆったりセラピーに興味のある方、寄り添う触れ方に興味の在る方は、まずは是非、この入門講座にいらしてください。そして、その実際をご覧ください。

お待ちしています。オンラインで始める フェイス・ヒーリング入門講座


お申込みの際は、以下の点にご注意ください。

  • ・携帯の方や迷惑メール(スパムメール)の設定をしている方は、
     info@bodyworkjp.orgからのメールが受信できるようにしてからお申し込みください。
  • ・申し込みフォームを送信しても自動返信のメールが届かない場合,、または、
     お申し込みフォームの送信が出来ない場合は、お手数ですが、
     お電話番号、お名前を明記の上、info@bodyworkjp.orgまでご連絡ください。

地球とつながり、心で触れるゆったりセラピーの学校は、
社)ゆったりセラピー協会が運営するスクールです。
協会のHPもどうぞ、ご覧ください。

本間 智子 ほんま ともこ

ゆったりセラピーインストラクター 本間智子

ゆったりセラピーインストラクター
ゆったり®︎セラピスト

2001年、2006年に二人のセラピストとの運命の出会いがあり、「この気持ちよさを私も伝えたい」とボディワークに強く魅かれる。アロマセラピーやフェイスヒーリングなどゆっくりと学びを深め、ゆったりセラピーにたどり着く。サロンで働く中、自分の身体を傷めない施術の大切さを痛感し、2015年にゆったりセラピー基礎講座、2016年にインストラクターコースを受講。自ら整うチカラを信頼し、受け手に寄り添えるセラピストであることを心がけています。

ゆったりセラピーを学び始めてから、今まで以上に自分の心と身体に興味を持つようになりました。「今、呼吸しているかな」「この気持ちはどこから来るのかな」立ち止まって見てみるといろんな発見があります。触れる・触れられる時間は、慌ただしい毎日に少し「間」を取って、”今ここ”を感じる時間、「わたし」を感じ、共にいる、かけがえのない時間だと思います。自分を慈しみ、味わい、感じる時間を一緒に過ごすことができたら、とても幸せです。


心で触れるボディーワーク DVDセット

心で触れるボディーワーク 書籍