エサレンボディワークのアプローチを学ぶなら心で触れるボディワークスクール

エサレンボディワークのアプローチを学ぶなら心で触れるボディワークスクール

【メール講座】「なぜ、顔なの?」
エサレン・アプローチを極める、フェイス・ヒーリング

580293_631322566899677_2095721993_n

フェイス・ヒーリングは、
社)ゆったりセラピー協会の鎌田麻莉と坂田佳子が長年にわたる
サロンワークから編み出した、顔を中心として触れていく
セッションのスタイルで、

お客様から、全身のオイルトリートメントに匹敵する
深いリラクセーションを味わえる、と評判の
人気のサロンメニューです。

エサレン®ボディワークの波のリズム、
そして、繊細かつ瞑想的なタッチの質で行う
フェイス・ヒーリングを
サロンワークの中に取り入れることには
次の5つのメリットがあります;

1、全身オイルトリートメントを受けていただくには、着ているものを脱いでいただくことが必要ですが、服を脱ぐ、ということに抵抗感を感じる方も多いのも事実です。フェイス・ヒーリングは着衣のままでエサレンアプローチのタッチの質を享受していただけるメリットがあり、顧客層を広げることができます。

2、お客様の中には、リラックスすることが苦手という方もいらっしゃいます。だからこそ、リラックスしたくてサロンにいらっしゃるのですが、”触れられること”そのものが苦手である場合も多々あります。不思議なことに顔に触れられることの抵抗感は低いのです。受け入れてもらいやすく、リラックスしていただきやすいのです。

3、現代社会のパターンとして、多くの方が目を過度に使い、頸部に緊張を溜め込みがちです。フェイス・ヒーリングは、それらに重点的に働きかけることのできる施術です。

4、美容効果もあり、しかも即効性があります。施術後は肌のトーンが明るくなり、いわゆる小顔になっていることをお客様ご自身が実感します。施術の効果を、目に見える形で享受していただけます。

5、全身オイルトリートメントを施術の中心とするセラピストにとって、サロンメニューの中に、比較的短時間でお客様にご満足いただけ、しかも座って行えるメニューがあることは、日々のサロンワークの疲労を軽くし、セラピスト自身の心身のバランスを向上させてくれる効果があります。

我々は、2004年から2013年の10年間にわたって、フェイス・ヒーリングの実技講習を行い、こうしたメリットを多くのセラピストの方々と分かち合ってきましたが、一つ悩みがありました。

それは、フェイス・ヒーリングの本当のところが実は伝わっていないのではないか、ということでした。手の動かし方や、順番を覚えていただいて、それを実践したとしても、実は、エサレンボディワークの波のリズムがすっかり消えてしまっていることが多く、加えて、多くの受講生は、フェイス・ヒーリングで触れていくところの骨格、関節、そして深部筋にそのタッチが到達していないことが多々あることに気がつきました。

そうすると、いわゆる、普通のフェイシャル・トリートメントになってしまうのです。もちろん、フェイシャル・トリートメントが悪いわけではありません。フェイス・ヒーリングのやり方を習うと、少なくとも、なめらかなタッチの、質の高いフェイシャル・トリートメントにはなるかと思います。

が、我々がサロンメニューとして行っているフェイス・ヒーリングは、皮膚表面や皮下組織にのみに働きかけているわけではなく、顔も含めて、頭部、頸部、胸部、肩甲帯にワークし、骨格や骨格筋に触れ、エネルギー・ワークによって全身を統合し、さらに脚部にもワークする総合的なアプローチなのです。そしてそれらは、エサレンボディワークの波のリズムで行うことが大切で、細部を触れる際にも、寄りかかりを使い、返しを捉えて、施術者が自身のからだの使い方の精度を上げていかないと実現しません。ボディを行うよりもより繊細なタッチと熟練が必要だ、ということに、10年以上にわたるサロンスタッフ養成の経験や実技講習から結論づけざるを得なかったのです。

そこで、一旦、それまで継続していた実技講習を閉じ、フェイス・ヒーリングの真髄を理解、実践してもらえるような実技講習というものをどうやったら実現できるか、を模索・検討し、デモ動画などの教材を整備し、2017年から実技研修を再開しました。それに伴って、フェイス・ヒーリングコースを、社)ゆったりセラピー協会のプロフェッショナル・トレーニングとして位置付け、技を習得した方には、ゆったりセラピスト®として認定することになりました。

このメール講座では、フェイス・ヒーリングでは、どこをどのように触れているのか、解剖生理的知見から解説し、その独自性、意味、効果を理論的に明らかにしています。

フェイス・ヒーリングコースを受講しようとお考えの方には是非、受けていただきたいメール講座です。また、エサレンアプローチをより深めたいとお考えのセラピストの方、エサレンアプローチに興味のある方にとっても、理論面を補強するという意味で、意味のあるメール講座ではないかと思います。

3日に一回、計12通(36日間)にわたり、

テーマを一つづつ区切りながら、ポイントを解説していきます。

■メール講座概要■

ゴール:「エサレンアプローチを極める、フェイス・ヒーリングの
コンセプトとその実践のポイントを解剖生理学的知見から確認する。」

0、 フェイス・ヒーリングはこうして生まれた<イントロダクション>
1、 脳は、パックに入った豆腐?
2、 社会神経系が関与する部位に触れていく
3、 頭蓋骨は、広がるように動く?
4、 前頭筋に寄りかかる
5、 蝶形骨ってどこの骨?
6、 上顎骨の裏側と頚椎の間
7、 顎関節—顎が動くということ
8、 頭蓋骨を支える筋—後頭下筋群、頭板状筋、僧帽筋、そして胸鎖乳突筋
9、 肩周り、胸部にも触れる
10、 哺乳類のサバイバル&成長戦略—多様性と共生
11、 終わりに

※上記は状況に応じて、変更になる可能性があります。

■本講座の4つの特徴■

(1)フェイス・ヒーリングを正しく理解・実践するための解剖生理的知見を網羅

エサレンアプローチを日本に伝えた、社)ゆったりセラピー協会の鎌田麻莉が自ら書き下ろした、11章にわたるメールマガジン講座。

(2)3日に1回、定期的に届くので、学びやすい

講座はお申込みいただいたその日から、すぐにはじまります。

3日に1回、全12回、(36日)、メールで定期的にお届けします。

1回ごと、ゴール設定とまとめが入っているので、少しずつ理解を積み上げながら、学習していくことができます。

(3)このメール講座にお申し込みの方には、

フェイス・ヒーリングコース担当講師。坂田佳子(さかたけいこ)<(社)ゆったりセラピー協会理事>の
フェイス・ヒーリングセッション500円引きの特典をもれなくお送りさせていただきます。
メール講座をお申し込みいただき、受講料のご入金を確認でき次第、坂田からご案内のメールをお送りいたします。
*場所は、坂田佳子のサロン、東京梅ヶ丘のチャルカとなります。
チャルカでは、フェイス・ヒーリングは、通常¥8,500(60分)です。実際の施術を是非、ご自身でお確かめ下さい。
*尚。この特典は、坂田からのご案内メールから一回のご予約に限り2ヶ月間のみ有効とさせていただきます。

(4)質問対応

講座中は、いつでも、何度でも質問が可能。疑問が解消され、滞りなく、学びを深めていくことができます。

■こんな方にお勧めします■

・質の高い施術をするために、エサレンアプローチを取り入れたいとお考えのセラピストの方

・エサレンアプローチやフェイス・ヒーリングに興味があり、フェイス・ヒリングコースの受講を考えているが、本当にきちんと習得できるのか不安に感じている方

・すでにエサレンアプローチを実践していて、さらにその実践を深めたいとお考えの方

・ゆったりセラピーに興味がある方

・エサレンアプローチに興味のある方

・「顔に触れること」に興味のある方

・質の高い施術を身に付けたいとお考えの方

・セラピストとして活動しているが、体を痛めがちで、痛めず楽に施術できるサロンメニューをお探しの方

・フェイス・ヒーリングを以前学んだが、普通のフェイシャル・トリートメントとの区別がよくわからなくなってしまった方

■価格

6,480円(税込み)

■無料お試し受講が可能です

お申し込み後、すぐに講座配信が開始されます。
お支払いは5日以内に、銀行振り込みとなります。

もし配信内容をご覧いただいて、「やっぱりやめよう」という場合、お振込みをしなければ自動で配信が停止されます。(2回目配信分までで停止となります)。キャンセル料などは一切かかりませんので、ご安心ください。

受講ご希望の方は、以下よりお申し込みください。

「なぜ、顔なの」メール講座に登録する

皆様からのお申込み、お待ちしております。

尚、鎌田麻莉の無料公式メールマガジンもございます。
「エサレンアプローチへの明確な一つの答え」

無料で読んでみたい方はこちらからどうぞ

心で触れるボディワークスクール

〒154-0022 東京都世田谷区梅丘1-34-1 梅ヶ丘セントラルマンション6-A
(小田急線・梅ヶ丘駅前(北口)のビル6階)
  • 小田急線「梅ヶ丘駅」下車 徒歩1分
  • 世田谷線「山下駅」下車 徒歩10分
  • 渋谷駅発小田急バス「梅ヶ丘」行「梅ヶ丘駅」下車 徒歩1分

お申込みの際は、以下の点にご注意ください。

・携帯の方や迷惑メール(スパムメール)の設定をしている方は、
 info@bodyworkjp.orgからのメールが受信できるようにしてからお申し込みください。
・申し込みフォームを送信しても自動返信のメールが届かない場合,、または、
 お申し込みフォームの送信が出来ない場合は、お手数ですが、
 お電話番号、お名前を明記の上、info@bodyworkjp.orgまでご連絡ください。

心で触れるボディワークスクールは、
社)ゆったりセラピー協会が運営するスクールです。
協会のHPもどうぞ、ご覧ください。